ペンギンは野菜と雑談が大好物

ペンギンが日常で気になったことや思った事を野菜食べながら書くブログです。

ちょっとしたエンジニアあるある①

 

 

 

 

こんばんは。ペンギンです。

 

 

 

なんだか花粉が飛び始めてる気がするのは気の所為でしょうか。

 

 

 

むしろ気の所為であってほしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、システムエンジニアをやってるのですが

 

 

 

 

エンジニアではない人から言われて気付いた

 

 

確かに言われてみればあるある

 

 

 

を書いてみます。

 

 

タイトルでカウントつけてるのは

 

 

もしかしたらシリーズ化するかもしれないから(?)

 

 

 

 

ではいってみよう!

 

 

 

 

 

 

ブツブツ言ってる、急にニヤニヤしたりする

 

 

 

はい、私もですね。

 

 

 

思った挙動をしてない時とか、

 

 

ロジック考えてる時は

 

 

ブツブツ。

 

 

独り言もありますが、コードとお話してます。

 

 

「おかしいよね?」とかPCに話しかけてます。

 

 

 

 

閃いたり、めちゃめちゃノッてる時は

 

ブツブツ言いながらニヤニヤ。

 

 

確かに気持ち悪いけど笑、エンジニアあるある。

 

 

今はリモートで家にいるので、誰にも気持ち悪がられてない♪

 

 

 

 

キーボードへのこだわりすごいよね

 

 

 

あーたしかに。

 

 

全員ってわけじゃないと思いますが、

 

 

 

お気に入りのキーボードがある人が多いですね。

 

 

打鍵感とか、指への負担の好みがあるのです。

 

 

 

US配列/JIS配列の派閥もありますね。

 

 

エンジニア界隈だとキー配列的にUSが人気です!

 

 

私もUSですね。

 

 

たぶん今JISで打ったらタイポしまくります。

 

 

 

 

 

 

エクセルとかワードとかPDFとか苦手な人意外といるよね

 

 

 

 

 

もちろんです!笑

 

 

 

 

その辺りは、営業職や事務職の方のが詳しいと思います

 

 

 

エクセルであれば、ある程度の関数使用とかマクロとかは組めますが

 

 

ワードでの資料作りとか、PDFの作成とかは

 

 

 

仕事中にあまり触らないので・・・。

 

 

 

資料作りは基本的にQiita、Zenn、はてぶなどの

 

 

情報共有サービスであったり、

 

 

DocBaseとか社内共有ツールでマークダウンで書くので

 

 

 

ワードで綺麗に何かを作成とかは

 

 

不慣れな人が多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこんな感じで終わります。

 

 

 

 

 

エンジニア同士で共感できある

 

 

「仕事あるある」

 

 

はまた今度♪

 

 

 

ばいぺん!