ペンギンは野菜と雑談が大好物

ペンギンが日常で気になったことや思った事を野菜食べながら書くブログです。

【ダイエット】低糖質ラーメンを作った

 

 

 

 

こんばんは。ペンギンです。

 

 

 

昨日と寒暖差

 

 

 

 

ありすぎぃ〜〜〜〜〜( ゚д゚)__♭

 

 

 

 

どんだけぇ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと気になっていた

 

 

 

 

 

低糖質ラーメン

 

 

 

作りました。

 

 

 

 

 

例のごとく写真は撮り忘れました☆

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

ラーメンっておいしいですよね。

 

 

 

 

特に飲んだシメになんか最高ですよね。

 

 

 

 

 

でも糖質が。

 

 

 

カロリーが。

 

 

 

 

気になります。

 

 

 

 

 

 

そこで使用するのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しらたきパイセン

 

 

 

 

 

 

 

 

えー。

 

 

まずそう。

 

 

くさそう。

 

 

 

 

と思いましたか?

 

 

 

思いますよね。

 

 

 

 

 

私も最初、あまり美味しさは期待してなかったです。笑

 

 

 

 

 

 

 

ところがどっこい!!!

 

 

 

 

 

作ってみると

 

 

 

 

 

 

意外とおいしい。

 

 

しかも1杯30カロリー

 

 

 

 

 

ここでポイントなのは

 

 

 

「意外と」

 

 

 

 

 

の部分です。

 

 

 

 

 

本当のラーメンのような旨味、コク

 

 

 

と比べたら、

 

 

もちろん旨味は少ないです。

 

 

 

スープは普通に美味しいのですが

 

 

麺のコクとか旨味がないので

 

 

スープではまかないきれない旨味は薄いです。

 

 

 

 

でも30カロリーだなって思えば

 

 

全然美味しいし、満足感あります。

 

 

 

 

食感は麺ですし、満腹感はかなりあります。

 

 

あと伸びない!!

 

これ何気に嬉しい。

 

 

作っておいて、温めるだけが可能。

 

 

 

これはラーメンではなし得ない。

 

 

 

 

材料は簡単!

 

・しらたき

・水

・ウェイパー

・醤油

・ごま油

・ネギ

・乾燥わかめ

・こしょう

 

 

 

です。

 

そうです。醤油ラーメンです。

 

 

しらたきはアク抜きしなくても、

水道のお湯でよく洗うだけで十分です。

 

 

分量はお好みで。

 

水はしらたきがひたひたになるくらいの水で十分です。

 

 

お水としらたきをお鍋に入れて

 

火にかける。

 

ちょっと水温まってきたかなぐらいで

 

 

ウェイパー、醤油、ごま油

を味見ながら投入。

 

 

 

沸騰して1〜2分くらいグツグツさせたら

 

乾燥わかめとネギ、お好みでこしょう入れて

 

 

 

完成!!!

 

 

 

 

かんた〜〜〜〜ん

 

 

 

 

 

あとは美味しく頂くだけ。

 

 

 

 

 

 

 

やだ〜最高〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ばいぺん〜