ペンギンは野菜と雑談が大好物

ペンギンが日常で気になったことや思った事を野菜食べながら書くブログです。

【ビジネス】報連相って大事です

 

 

 

こんばんは。ペンギンです。

 

 

 

 

ここ数日ずっと気にかけてた

 

定形外郵便でアイシャドウ

 

 

やっと届きました。

 

 

ありがとう。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと仕事で思った事を。

 

 

 

 

プライベートでも、仕事でも

 

 

報連相ってすごく大事です。

 

 

 

 

 

 

特に仕事において。

 

 

完全に自分1人で完結するプロジェクトなんて

 

 

あまりないですよね。

 

 

 

だいたいがチームを組んで仕事をします。

 

 

 

その中で、各々が自分のタスクを抱えていて

 

 

 

日々こなしていくと思います。

 

 

 

みんなに関係のあるタスクであり

 

 

時には他の人のタスクの進捗が自分のタスクにも影響もされますよね。

 

 

 

 

Aさんの○○が終わってからじゃないと対応できない、みたいな。

 

 

 

そしてそんなタスクを

 

「今日中に終わりますので」

 

 

と宣言をしたら、周りはそれを加味して行動します。

 

 

もし間に合わなそうなら

 

自分から

 

「すみません、間に合わなそうです。○○日までには!」

 

 

と関係者に共有するのが普通だと思います。

 

 

 

でも中には

 

 

自分に都合が悪い事は触れたくない・言いたくない

 

という人がいますよね。。。

 

 

 

別にプライベートなら言う必要がないことは言わなければいいけど

 

 

 

 

仕事の上で

 

都合が悪いから・怒られるの嫌だから言わない

 

 

 

こんなのは通用しませんよね。

 

 

 

むしろ都合が悪い事こそ。

 

 

怒られそうな話だからこそ。

 

 

やば!!って話こそ。

 

 

 

 

 

なる早で話すべきなのです。

 

 

 

 

そうしないと仕事の連携は取れません。

 

 

 

 

中にはネチネチ言ってきたり、ガミガミ言ってきたり、雰囲気の悪いチームだと

 

 

言いたくないなぁ。。ってなるかもしれませんが

 

 

まぁそれでも言わないのは駄目ですよね

 

 

 

ましてや私の今のチームは雰囲気とても良いです。

 

 

 

PLもPMもその他メンバーも優しいです。

 

 

出来るっていったじゃん!!!!

 

なんて目くじらたてる人はいません。

助け合います。

 

 

 

 

でもずっと報連相がない事件が続く

 

 

さすがにみんなイライラします。

 

 

報連相をすれば誰も怒らないのに

 

 

しないが故に無駄に人を怒らせる。

 

 

こんなにもったいないことがあるでしょうか?

 

 

 

印象も悪くなり、信頼も失われます。

 

 

 

物事を円滑にすすめるためにも

 

 

報連相が大事ですよね。

 

 

 

 

今日は私のチームで

 

日頃から積み重なった報連相なしの件で

 

ちょっと不穏な空気になったので

 

 

当人に改めて注意と上記の話もしました。

 

 

 

でも正直、言い訳ばかりで直らない気がしました笑

 

 

暖簾に腕押しというか。

 

 

馬の耳に念仏というか。

 

 

 

自分を保身して言わない事が、逆に戦場に向かってることに

 

 

早く気付いてほしいです。

 

 

 

 

また私も日々気をつけてはいますが

 

 

絶対」「100%」なんてないので

 

 

更に気をつけていきたいです。

 

 

あと言い方とか!

 

 

文字にすると、

 

なんか強いというか嫌味に聞こえないかな?って心配に思う時があるので

 

 

 

言い回しが丁寧な人とか、伝え上手な人から

 

 

学ぶというか盗んで笑、アップデートしていきます。

 

 

 

 

 

 

今日はちょっと真面目なお話でした!

 

 

 

ばいぺん!