ペンギンは野菜と雑談が大好物

ペンギンが日常で気になったことや思った事を野菜食べながら書くブログです。

新環境・苦手な人の対処法

 

 

 

こんばんは。ペンギンです。

 

 

 

今日から4月ですね。

 

 

 

これから新社会人のみなさんや

 

新入生のみなさん。

 

先輩になるみなさん。

 

 

自分のことだけではなく

 

 

お子さんの成長を感じる月でもありますよね。

 

 

 

どの世代にとっても

 

心機一転の時期です!

 

 

楽しみな反面、不安もある。

 

 

出会いと別れもありますね。

 

 

 

大人になると

 

 

学生の頃ほどワクワク感がないのが寂しいものです。

 

 

 

 

私は人見知りを全くしないタイプなので

 

 

新しい環境が大好きです。

 

 

 

 

でもどの環境にもいますよね。

 

 

苦手な人や、意地悪な人。

 

 

 

 

幸い私は今までの環境や周りの人が良かったこともあり

そこまで沢山出くわしたことはないのですが

 

 

私なりの対処法があります。

 

 

 

それは

 

 

 

 

同じ土俵に上がらない

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

この人いじわるを言っている?

 

なんかマウント取ってきてる?

 

感じ悪いな。

 

 

 

と思っても同じ土俵に上がらないのが大事です。

 

 

売り言葉に買い言葉で

 

大人げないことを言ったり、したりすると

 

余計に面倒なことになるので

 

 

 

すごいですね〜(棒

 

さすがですね〜(棒

 

とか笑

 

たとえ向こうが感じ悪くても

 

おはようございます!

お疲れ様です!

ありがとうございます!

 

など基本的な挨拶は必ずする。

 

 

 

意地悪な人って反応を楽しんでいるんですよね。

 

ストレス発散的な。

 

なので思い通りな反応がないと飽きる人も多いです。

 

 

 

なのでもうスルースキルを高めていきましょう。

 

 

 

 

でもこれも難しいんですよね。

 

 

私はもともととても気が強いので

 

 

少しのことで負けることはないのですが

 

それは本当に人それぞれです。

気が強いのが良いってわけでもないです。

 

気が強いと時には余計に標的になる可能性もあるので笑

 

 

 

 

 

だから一概には言えないですが

 

 

何事にもスルースキルは本当に大事だと思います。

 

 

 

 

自分のことを敵対視してくる人と

無理に仲良くなる必要は全く無いのです。

 

 

 

 

 

 

と、私は思ってます!!

 

あくまで私は、ですけどね笑

 

 

 

 

4月も頑張るぞ〜〜!

 

 

ばいぺん!